お知らせ

2020-01-27 18:20:00
第4回ふぁごりら会*参加者の募集開始します〜!

第4回ふぁごりら会の募集を開始します!!

 

お待たせいたしました~!毎回大好評のふぁごりら最大の企画、「ふぁごりら会」。

ついに4回目に突入。あぁ・・・続けられていることが嬉しいです。感謝せなあかん。。

いつもふぁごりらに関わってくださるみなさま、本当にありがとうございます。

 

これまでのふぁごりら会を振り返ると、、、

第1回は、カフェ貸切でデザート頬張りながらファゴット談義して、

第2回は、総勢15名で大人数アンサンブル、ワイワイガヤガヤ楽しすぎて、

第3回は、1部で豪華スペシャルゲストを呼んで、2部ではザルツブルクご報告会パーティーもしました。

 

 

さて、今回の第4回では、新企画・生徒さんの「ソロ発表」の場を設けました~~~!!!

 

ずっとずっと考えていたことなので、夢が叶った気持ちです。

ステージで生徒さんが頑張る姿を目の前で見られるなんて本当に嬉しい限り。

 

 

でも、第4回の目玉企画はそれだけじゃありません。

昨年11月に行った、「アンサンブルホームパーティー」のワイセンボーントリオレッスンが、

思いのほか楽しく、とても良かったのでもう一度やります♪

レッスンを見学しているだけでも、まるで自分も演奏しているかのようで勉強になるし、何より楽しいですよ。

11月に参加してくださった方もパートや担当曲を変えればさらに新しい楽しみが生まれるはずです。

 

 

IMG_3340.JPG

 

 

大人数のアンサンブルも楽しいんだけど、少人数でパート指定されると、「よし!やるぞ!」と、やる気にも繋がります。当日の合わせだけで、しかも初対面の方もいる中で、アンサンブルの空気感を合わせる実践はとても大切です。

大人数で演奏したい曲があれば、楽譜持ち寄り初見タイムで楽しんじゃってください♪

 

 

 

*第4回ふぁごりら会*

 

【日時】3月14日(土) ホワイトデーですね💌
14:00〜18:00


【場所】 
ノナカ・アンナホール6階 (渋谷駅/前回と同じ) 

https://www.nonaka.com/nonakamh/annahall/

 

 

 

 

第4回ふぁごりら会*参加者の募集開始します〜!

 

 

【企画内容】

☝️その1『ワイセンボーントリオ アンサンブルレッスン&発表』

 

(6曲中、1〜6番までをそれぞれチームに分けて、かつパート担当制にします)

前回のアンサンブルホームパーティーで、とっても好評だったワイセンボーントリオ。ちょっとしたワンポイントをお伝えするつもりが、これが面白い曲でレッスンも白熱しちゃいました。他のチームの演奏やレッスンを見ているとこれが勉強になるんですよ。

 

前回ご参加の方も担当パートを変えてみたり、他のチームパートナーを変えると、初対面の人との密度の濃いアンサンブルをまた楽しめるはず。奥深く、知名度の高い曲なのでもう一度取り上げることに決めました。事前に担当パートをお伝えして、譜読みしてきていただき、レッスン後に最後にみんなで通して発表・・・これがたまらなく楽しいのですよ〜〜!しかも今回は会場がノナカ・アンナホールですから、響きまで楽しめちゃいます。

 

ファゴットアンサンブル曲として有名なワイセンボーンのTrioを題材にします。
全部で6曲ありますので、各1~2曲ずつ担当し、全員で1つの作品を完成させるように、割り振りする予定です。
今回はまとまった譜読み時間がありませんので、それぞれの担当パート部分の譜読みを事前にお願いしていきます。
他の方の音色や表現も参考にしながら、みんなで繋げていき、1つの音楽をつくりあげる喜びを感じましょ♪

 

《前回の様子はこちら》



《Weissenborn Trio》
1.SERENADE
2.POLONAISE
3.POLKA
4.SCHERZO ALLA MAZURKA
5.TURKISH MARCH
6.FUNERAL MARCH

 

 

☝️その2『ソロ演奏(4名)』

 

本当は全生徒さんにソロ演奏をしていただきたい・・・でも今回は、その先駆けの初企画として選抜メンバーをこちらで選ばせていただきました。とても熱心にレッスンに通ってくださったり、ファゴット大好きでアツい生徒さんたちのソロ演奏、今から楽しみです!みんなで一緒に応援しましょう♪

ご披露いただく曲は以下です。

 

◆テレマン/ソナタ F-moll 1・2楽章

◆ヴィヴァルディ/コンチェルト D-moll 1・2楽章

◆エルガー/ロマンス

◆ピエルネ/演奏会用独奏曲

 

 

☝️その3『楽譜持ち寄り初見大会』

 

ふぁごりらの生徒さんやイベントに参加してくださる方は、とにかくアツいし積極的な方も多い!・・・なので、楽譜を持ち寄ってざっくばらんに、「ファゴット大勢でやりたかった曲」をみんなでやってみよう企画を正式に用意しました。

 

演奏の出来は気にし過ぎず、楽しむことが目的なのですよ。もしかしたら、、、持ち寄り楽譜がたくさんありすぎてご要望の曲が出来なかったらごめんなさい。(笑)そんなときは悪しからず。。次回に持ち越しでお願いします♪でも遠慮しすぎず、やりたい曲をみんなで演奏してみて、初見も楽しみましょう!

 

 

☝️その4『新品楽器・ボーカル・リード試奏』+その他フリータイム

 

毎回ふぁごりら会では、ノナカ・ダブルリードギャラリーの皆様のご厚意で、店頭の楽器をずら〜っと並べていただいて、気兼ねなく試奏させていただいています。例えば、店頭でひとりでは試しづらかった新品高額楽器も、この機会にぜひチャレンジしてみてください!

 

しかも、通常はふぁごりらの生徒さんにだけ極秘販売(笑)しているリードを、今回は販売予定です。試奏していただいて気に入ったものがあればぜひ。もちろんその場で調整も可能です。

それ以外にも、仲良くなれそうなファゴット仲間を見つけるもよし、まだ吹き足りなかったら初見タイムを続けてもらってもOK!とにかく最後まで楽しんでくださいませ。

 


【参加費】 

◆ソロ・アンサンブル参加:5,000円

(12名限定)

(ソロメンバー(4名のみ)は別途決定済み)

 

◆見学のみ:1,500円

(10名限定)

※まだ少し演奏に自信がなかったり、楽器はないけどファゴット演奏を聴くのが大好きな方へ、見学参加OKです♪この機会にぜひ!!!
※どちらも途中参加できます!!(・・・ですが、途中参加による割引は出来かねますのでそちらだけご了承をお願いします)

※高額楽器展示の関係もあり、中学生以上からご参加可能とさせていただきます。

 

 

【お申込み】

  こちらのWEBサイト〈お問い合わせ〉または、LINEふぁごりら部(@fagorelaxで検索)のメッセージからお申込みください。

(※恐れいりますが、お問い合わせからの場合は【下記4】を本文に、LINEからお申込みの場合は【下記1~4】を併せてお伝え下さい。)

 

1.お名前フルネーム(ふりがな)

2.電話番号

3.メールアドレス

4.参加または見学のみのいずれか

 

【一次申し込み期限 2020.2.14(金)23:59まで】

 

 

楽器を持っていなくても、いまは吹けなくても 、いきなりふぁごりら会に参加するのが不安な方でも、

ふぁごりらと楽しい空間をシェアしたいと感じてくれている方がもしいれば・・・と思い、

今回は見学のみの枠を設け、募集します。

 

基本的には、オーディエンスとして、アンサンブルやソロ演奏をがんばる方々の応援を一緒にしてくれたらうれしいなぁと思っています。

長いお時間となりますので、途中からの参加、途中で退席など自由です。もし、何かファゴット演奏のことでご相談事があればご遠慮なく話しかけてくださいね。

多くの方が、ファゴット演奏を心から楽しめるようになることを切に願い、ふぁごりら会を企画しています。

 

これからもファゴット演奏を楽しめますように(^^♪

2020-01-21 14:08:00
 ※予告!2020.3月以降の予約分から、レッスン料金制度変更します。

 ※予告!2020.3月以降の予約分から、レッスン料金制度変更します。 

 

ついに【ふぁごりら】も、2020年4月で3周年を迎えようとしています。

いつも【ふぁごりら】に関わってくださるみなさま、本当にありがとうございます。

 

 

たくさんの方にレッスンを受けていただいて、たくさんの方からの質問に答え、

惜しみなくアドバイスをお伝えしていたら、気づいたらアツいファゴット吹きに大変身した

生徒さんがたくさん増えました。

 

中には、経験1年ほどで音大志望をするまでにメキメキとレベルアップした学生さん、

20年のクセをあっという間に克服するほど熱心に練習されている方、

吹奏楽からオーケストラへ挑戦するために、モチベーションを高め続けている方、など。

 

 

本当にアツいです。心からファゴット演奏を楽しみたいという気持ちがひしひしと伝わります。

【ふぁごりら】の自慢は何と言っても生徒さんなのです。

 

 

そして、それに伴い、どんどん生徒さんへの指導内容もレベルアップをしなければいけない、

もっと効率の良い上達には何がいいのかを、「先生」として、より研究する必要があると感じるようになりました。

 

 

昨年の7月にはオーストリア・ザルツブルクで行われたアカデミーでみっちりレッスンを受け、

先生としての【教え方】をメインに学んで帰ってきました。心から充実した日々を過ごせたと思います。

これからも「レッスンとは何か」「先生ができることは何か」を、学び続けます。

 

 

100名を超えるファゴット奏者の、十人十色ならぬ100人100色の演奏の仕方やクセを理解した、ファゴットの先生はきっと他にはいないのではないかと思います。

レッスン専門だからこそ【ふぁごりら】にしかできないレッスンをご提供しています。

圧倒的な生徒実績数をもとに、この度レッスン料金を変更することとなりました。

 

 

 

◆レッスン1回 ¥10,000(税込)→所要時間内、実技レッスン60分

①10:30~12:00

②13:00~14:30

③15:00~16:30

④17:00~18:30

 

※上記時間内には、下記その他のすべてを含んだお時間となります。

◆実技レッスン(60分程度)

◆ご相談&アドバイス

◆リード調整、選定

◆予習復習について

◆演奏会の録音シェア&アドバイス

◆練習での出来事シェア

 

【変更点】

*2つのコース選択制から、1つのみに統一変更

*レッスン枠、所要時間変更

 ------------------------

 

これからもたくさんの迷えるファゴット奏者を助け、心から演奏を楽しめる奏者を圧倒的に増やしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

1