【過去見逃し配信】LINE朝活*ふぁごりら部ブログ

2022-03-12 17:05:00

Q.曲を吹くときに歌うコツや、棒吹きにならないような表現の付け方は?【朝活*ふぁごりら部】

【最新改定】LINE宣伝用.jpg

 

 

過去のLINEふぁごりら部の配信を公開しています♪

 

 

 (loveletter)「毎回の配信内容を全部ノートにメモしておいて、練習のたびに見返したらめっちゃ上手くなれそうです・・・」

 

 (loveletter)「動画の解説がわかりやすくて驚いています。すぐ練習で使えるし、長年の悩みが解決して、本当にふぁごりらに出会えてよかったです!!」

 

 (loveletter)「《今朝のファゴットあれこれQ&A》で紹介される悩みが、自分が悩むことはみんなも悩んでるんだ~!自分だけじゃなかったんだ!って思えるので、ちょっと安心しました」

 

 (loveletter)「ファゴット愛に溢れる濃厚な配信を、いつも心待ちにしています。配信を読んでいると、ファゴットがますます大好きになれました」

 

 

そんな声をたくさんいただきます。

悩んでいるのはあなただけじゃないんだよ~!をシェアしたくて始めました。

みなさんが、もっともっと笑顔で、さらにファゴットに恋しちゃうほど楽しく吹けますように、ぜひお役立てくださいませ♪

 

 

👆上の画像をクリックで、「知らないとほんとに損する」ファゴットお役立ち情報を、週2回無料で、受け取れます!

あなたもふぁごりら部の一員として、一緒に楽しくファゴット演奏していきませんか?(^^♪


b_simple_80_0L.png

 

 

 (*2019.3.14に配信しました)

 

ふぁごりら部のみなさん(haha)
おはようございます(sun)
ふぁごりらのあやです。
どうぞお気軽にあやさんとお呼びくださいませ(star)

さて、本日も【朝活*ふぁごりら部】はじめますよ♪



《今朝のファゴットあれこれQ&A》

★Q.曲を吹くときに歌うコツや、棒吹きにならないような表現をつける方法が知りたいです!



A.いつもは基礎のことばかりお話していますが、曲を吹くときは音楽表現もきちんとしたいですよね(ok)

ちなみに、みなさん音楽用語をなんとなくで吹いていませんか?(drop)

音楽用語は、作曲家が丁寧に書いてくれた演奏指示なので、イタリア語ですがちゃんと意味を調べましょう~(aww)

楽譜でよく見るdolce(ドルチェ)はイタリアンレストランでデザートメニューにも書いてあるように、【甘く、柔らかく、穏やかに】といった意味があります。

イタリア語では、優しく愛くるしい女の子を「ドルチェな女の子」と表現したり、穏やかで温暖な気候のことを「ドルチェな気候」と表現するそう(3 hearts)

そういうのをイメージできると、自然と歌いやすくなりますよね(grin)

 

イタリア音楽用語.jpg

 

 

★あやのひとりごと★
さっきの音楽用語の話、実はこちらの本をいつも参考にしています(pencil)

学生の頃から持っているけど、実際のイタリア語の意味からひとつずつ分かりやすく解説されていて、読んで頭で理解した後はとても演奏しやすくなります(blush)

どんな曲も、「自分はこう吹きたい!流れをこう持っていきたい!」というイメージをはっきりと持って、強い意志で演奏することが印象的な演奏に繋がりますよ(eyes)(shiny)

ちなみに、Allegro(アレグロ)の本来の意味を知っていますか??
日本の音楽用語辞典では、【速く、快速に】ってよく書かれているけど、、本当は、【陽気に、明るく楽しく】(!)

陽気な明るい演奏は自然とテンポ感も前に速くなっていくから、【快速に】という意味が後付けされたのでは?って言われているそう(lightbulb)

ほら、楽しいでしょ?(笑)
音楽表現はあくまで自由。でも、自分の強い意志をファゴットを通して表現できたら、もっと魅力的な奏者になれますよ(relief)(shiny)

これからもファゴット演奏を楽しめますように(^^♪